放射脳って?

放射脳って揶揄する人がいます。
データを見ろよ!って言いますね、そういう人は。

しかし、政府が公表するデータを鵜呑みにしてもいいんですかね?
データの扱い方も、再稼働とかみるといい加減だし。

同じ年頃の子供をもつ親として、本当に悩ましいことと思います。

私なんかより「福一」周辺の人がシビアに情報を評価しているのは間違いありません。
理想論だけで解決できる問題でもなく・・・

個人的に気にしているのは、農林水産省のデータです。
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/hukushima_kakukokukensa.html

このデータが時折アップデートされています。
諸外国・地域の規制措置(平成27年10月9日現在)
http://www.maff.go.jp/j/export/e_info/pdf/kisei_all_151009.pdf

政治的な意味での輸入規制もありそうですが、米国や環境問題に厳しいEUの規制内容を見ています。
自国民のための配慮でしょうから、それなりに信頼できると思っています。

そのほか「輸入国にてサンプル検査」を実施している国も多く、公式に輸出を認めている日本政府の信用が低いのか、輸入する側としてはある意味、当然なのか微妙ではあります。(基準値も各国独自なのでしょうから仕方ない部分もあるとは思います)

日本国内向けは経済的な面が重んじられている気がしてなりません。

あと、チェルノブイリでの事故の経過を欧州データで参考にするのもよいかも。

オンエア中・ニューズ・オプエドは波頭亮さん&薬師寺克行さん

オンエア中のニューズ・オプエドは波頭亮さん&薬師寺克行さん。

両氏の出演はいつも楽しみなのですが、今回は共演です。

先週の安保法政に関して、今後について語っています。
ニューヨーク支局長の取材でニューヨークの声も。

ぜひご覧下さい。

放送から24時間(次の放送まで)は無料です。
ただし、開始から60分間。
最後の数分から10分程度は会員のみ。

Continue reading →

休暇中の首相の姿

安倍首相もリフレッシュは必要でしょう。
 
支持する、支持しないに関わらず激務なのは間違いないから。
基本的に休暇中になにをしてもよいと思います。
 
  
しかし、別荘でゴルフですか・・・

  Continue reading →

選挙と運営、車検と道交法。

いまだに、「選挙で多数の議席を取ったのだから民主主義は貫かれた」とおっしゃる方がいます。
 
ちょっと、選挙を車検と考えてみましょうか。
 
 
車検は通常2年に1度受けるわけですが、車検を通したその日でも、ブレーキランプが切れて走行すればその瞬間、道交法違反です。
 
タイヤも距離が伸びれば徐々に減ってスリップサインが出てきます。
 
警察官の目に留まることがあれば整備不良で注意を受けるでしょう。
  Continue reading →

鴻池委員長は出ようと思えば何時でも出られた

「突破」された民主主義のセーフティネット:ビデオニュースドットコム(60分・無料)

http://www.videonews.com/commentary/150919-01/

じつは鴻池委員長は、理事会室から出ようと思えば何時でも出られた。
では、なぜ出なかったのか・・・

大手メディアの放送しないような場面が見ることが出来ます。

Continue reading →

長谷川豊氏の解釈が残念だった件

支持政党=党員なのか?
産経の元記事の解釈にも誘導する感じも否めませんが、長谷川豊氏の「支持政党=党員」という解釈は正しいのか?

【長谷川豊】安保反対集会の実像 産経のアンケート調査が見事だった件
http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/150917/clm15091716110006-n1.html

『デモ参加者たちが「どの政党を支持しているのか?」というシンプルな質問を投げかけました。』

このシンプルな質問の回答を受け「支持政党=党員」という解釈です。

与党と安保法案に賛成する野党を含めても、衆議院の比例で5割程度です。
しかし今回のデモで、無党派層や、選挙に行かなかった層、選挙権がない層の掘り起こしに成功したことに異論はないでしょう。
Continue reading →